« 古事記天語り | メイン | 終業式 »

2022年12月20日 (火)

初霜・初氷・初雪

本格的な寒波に見舞われ,先週は学校の周りが霜で覆われ,

子どもたちは霜柱を踏みながら楽しそうに登校してきました。

観察池には氷が張り,「寒い!寒い!」と言いながらも

氷で遊んでいました。

日曜日には初雪が降り,目が覚めると一面の銀世界!

月曜日には「うちは5センチ雪が積もりました!」と,みな口々に

積雪の報告をしてくれました。曽於市内の他の地域はパラついた

ぐらいだったそうですから,"霧島おろし"の効果はすごいですね。

冬至を前に大隅北小学校は本格的な冬を迎え,学期末に向けて

子どもたちは元気よく頑張っています!

先生!池が凍ってます~!Sdscf6089

今朝の氷の厚みは,1センチ!Sdscf6097

コメント

コメントを投稿